読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

バニラコークの話書いてたらマンガアンケート論になったでござる。

コーラよりバニラコークやチェリーコーク、ドクターペッパーやそれこそルートビアなど、クセの強い味の炭酸飲料が好きです。

 

「え!? これカロリーハーフなの!? じゃあ倍食えるじゃん!!」

という食いしん坊ジョークがありますが、まあコーラはゼロより普通のがうまい。

つまりカロリーはうまい。

よけいなこと言うとマヨネーズもハーフより普通のがうまい。

 

けど、ことDr Pepperに関しては、逆です。

これ知ってるかな?

ドクターペッパーダイエット。

ノンカロリーのドクターペッパーです。輸入品で、日本コカ・コーラ社では出していないもの。

輸入食品店やビレッジバンガードで買えます。

 

俺、これ大好き。

ドクターペッパーはクスリ味が強くて苦手、という人いますけど、俺は逆です。クスリ味が強ければ強いほど好きです。

ウイスキーは「正露丸の味がする……」でお馴染みのアイラモルト「ラフロイグ」が一番好きです。

またすぐ話逸れる。

 

ドクターペッパーダイエットは、砂糖を使わない0カロリー甘味料を使ってる分、ドクターペッパーに比べてよりクスリ味がつええってわけですよ!

 

というわけでバニラコークなんてアメリカンなテイスト出したんだから、ドクターペッパーダイエットも出してもいいのよ? という日本コカ・コーラ社への要望です。

 

……ま、本気なら直接カスタマーセンターに電話しますけどね。

俺は疑問や質問、要望。少しでもあったら直で会社に電話しますよ。

もちろんそのおかげで何か変わったとか、

要望したものが流通するようになったとか、そういう実感は無いですけど、何のためのカスタマーセンターか。

客の要望やクレーム、時には激励を受ける場所です。

Twitterやブログに書くより、

(そしてそれを向こうに拾われるのを待つより、)

ダイレクトに自分の意思が会社に伝わりますからね。

 

おや、これ、何かに似てる。

 

マンガ雑誌のアンケートシステムですね。

 

俺には業界以外の友達もいて、マンガが好きだって言う人も多いです。

でもだいたい単行本派です。

別に友達だからって俺の単行本買ってくれよ、アンケート入れてくれよ、と頼むわけではないですけれども、そんな友達が他のマンガ家さんが好きで、

「単行本が楽しみだから、雑誌見ないようにしてる」

と言うと、ちょっと俺、悲しくなるんです。

 

たぶん、その先生を応援するなら、同じ単行本を2冊、3冊と買うよりも、雑誌を毎号買ってアンケートにその先生の作品への一票を投じたほうが、直接その声が編集部に届く。

結果、打ち切りなんて声は出ないし、

短い回数(巻数)で円満終了(……に見えて、当初の予定より大幅カットであることをおくびにも出さない)ってこともないでしょう。

 

まあ、最近ではネットで話題になった、

森永が「グロス」チョコ出すぞーという虚構新聞のネタに乗っかって、実際「森永グロス」を限定販売してしまうなんてニュースもありましたし、

漫画雑誌も携帯やスマホ、ネットからアンケートを収集しているし、

だいいちウェブマンガともなると閲覧数が如実に数字として残る……ということもあるんですけど、

やっぱりマンガの評価ってのはアンケートが一番で、単行本の売上げがいいからアンケートが悪くても連載続ける……なんてことは、ほんの一握りの事例に過ぎないと思うんですよ。

じゃなかったら、雑誌の前の号の原稿まで単行本に収めて、

「単行本の続きがすぐ雑誌で読める!」なんてコピー、雑誌の表紙に書いたりしないです。

出版社は雑誌を売りたいし、

そこから吸い上げたアンケートが欲しい。

そしてマンガの寿命を決めるのは、そのアンケート。

 

友達よ、好きなマンガを応援するなら雑誌買いなよ。

そしてアンケート出しなよ。

極論言うと、単行本派は、その作品を殺すんだよ。

 

そう言いたいんだけど、なまじ俺がマンガ原作なんてやってるもんだから、

「だから俺の載ってる雑誌も……」というイヤラシイ蛇足を言いそうだから、いつも言えないでいる。

 

おまえ2年仕事してねえだろというツッコミは無しの方向でお願いします。

**********

漫画のシナリオを書く為の作法、

シナリオからのネーム作成例。

猪原賽がどのようなマンガの原作を書いているのか実際読んで・見て学べる『漫画原作のゲンバ』、マイナビより電子出版化されております。

漫画原作のゲンバ (上)

漫画原作のゲンバ (上)

 
漫画原作のゲンバ (下)

漫画原作のゲンバ (下)

 

良かったらぜひお買い求めを。