漫画原作者 猪原賽BLOG

「学園ノイズ」「悪徒」「放課後カタストロフィ」の原作者/ブロガーが告知したり漫画の作り方、関連ニュースをお伝えします

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「激辛グルメ祭り」と「キラキラスターナイト」

というわけで昨日「NewsACTやってたんだよ」と告白したのちの、初の連動記事になります。 こちらでの書き方はしばらく統一感がないかもしれません。ちょっと探り探り、どのように紹介すれば良いか考えて行きますわ。 さて昨日NewsACTに投稿した記事は、こち…

【お知らせ】今まで匿名でレポート・レビューブログやってました

NewsACTというレポート・レビューブログをご存知でしょうか? 奇しくも私の代表作のひとつである『悪徒-ACT-』と似ているブログタイトル。 実はこれ、奇しくも何ともなくて、ニュースサイト「ねたたま」管理人であるksnさんと私が二人で運営しているブロ…

【お知らせ】猪原賽原作の連載マンガ『H2O』配信開始!

さて、やっとお知らせ出来ることが出来ます! 猪原賽、久しぶりにマンガ原作者として復帰いたします!

【お知らせ】Kindle版新刊『漫画原作のゲンバ』発売開始!漫画原作者志望の方にオススメ!?(笑)

先日お知らせした電子書籍、AmazonKindle版のシナリオ集が無事発売となりました。 猪原賽のオリジナル漫画原作シナリオ5本を収録した、漫画原作特化版のシナリオの作法がわかる一冊です。 収録作品は以下の5作品。 全てにマンガ家・横島一さんのネーム作例…

ネームを早く描くコツ――漫画原作の作業工程(猪原の場合)

昨日Twitterにも書いた私が「豆ラフ」呼んでいるのはこの状態のネームのことです。 何がなんだかわかりませんね。当然です。セリフもかなり端折ってますし、絵もテキトーです。 でもいいんです。自分さえわかれば。

オリジナル漫画原作シナリオ集製作中…というか完成は、した

賽の目記ブックス第2弾、猪原賽のオリジナル漫画原作シナリオ集が完成しました。 ですが、まだKDPに登録していないので、上の画像をクリックしてもまだ中身は見れませんよ?w というわけでタイトル決めました。 『漫画原作のゲンバ』で行こうと思います。 …

「おたよりください」とは言え編集部が対応しないと残念なことになった事例

まあ、編集部に届いたファンレターとかが、連載終わってからとか、担当が転職する時とか、俺らのとこに届くまで妙なタイムラグあることも、あったんだよなあ。(オオシマ+猪原時代。)でもやっぱりアンケも含めて編集部に直接作品の反応が届くほうがいいと…

自分メモじゃなくって、うすらぼんやりと期待を持ってもらいたい告知関係

【拡散希望】とTwitterに書くことはたびたびして来ましたが、意外に皆さんスルーしてくれて、わりと拡散しない経験があるので書くのは控えてますが…… (だって【拡散希望】って書いたツイートがRT数件とか、すげえ恥ずかしいもん。) でも書いても書かなくて…

ラヴクラフト生誕に乗じて「伴天連XX」のこと書く

おめでたい! RT @hyokoshima: 私は重機が何かを粉砕する音を聴きながら絵を描いている。「マウスオブマッドネス」ブルーレイ11月発売きました。そういや今日はラブクラフトの誕生日だそうな。のぞくな、狂うぞ。— 猪原賽 (@iharadaisuke) August 20, 2013 …

ブログ正式稼働と「賽の目記ブックス」のお知らせ

「賽の目記ポータル」本日より正式稼働になります。 皆様どうぞよろしくお願いします。 さて、ブログ正式稼働開始にあたって、漫画原作ライター・猪原賽としての告知が1点あります。それはこのブログのタイトルにも関係あるんですが……

キラキラスターナイト届いた!(RIKIさんが謎過ぎる)

コミケ直前に告知していた、猪原がイラスト寄稿しているRIKIさんの同人誌「キラキラスターナイト パーフェクトパック」、寄稿者特権でいただいちゃいました。 ポストに届いてた。 さっそく中身見たんだけども、 なにこのイラスト寄稿者の面々 と絶望的になり…

Twitterに書くべきだったかもしれない短い雑文のカタマリ

まさに「雑記」。 ここ数日のメモ的な。 映画「パシフィック・リム」を観た。初めて3D映画っていいなと思った。IMAXだったからかもしれない。リピーターになる人の気持ちがよくわかる。あれはどんなに大画面のテレビで観ても、作品の全魅力は伝わらないだろ…

仕事関係のいろいろ整理し直してみた(今後の仕事リスト更新)

お盆で社会はそんなに動かないはずなのに、いろいろ仕事関係の話が進んだりしています。 もちろん詳細は書くわけにはいかないのですが(書いた所で直前でパーになったりするし)以前書いた一覧から動きがあったのでちょっと改変してもう一度整理しておきます…

佐渡川準先生の訃報に際して思うこと

朝日新聞デジタル:漫画家・佐渡川準さん自殺か 代表作「無敵看板娘」 - おくやみ 佐渡川準先生 訃報 | 秋田書店 ちょっと、このニュースに心がざわついております。 「お悔やみ申し上げます」というセリフはあまりに形骸化した言葉に見えて、使いたくないで…

木更津に行って来た――シンガーソングライター・渡辺あゆ香1stワンマンライブ

世間とTLがコミケに浮かれる昨日。 私は木更津に行ってました。 というのも、友人が激推ししてる女性のシンガーソングライターがいらっしゃいまして。 彼女が木更津でファーストワンマンライブをするので友人ら引き連れて見に行こうぜ! というツアーが組ま…

コミケって何ですか?とか思ってたけど告知あったわ

猪原賽、夏コミ、同人誌にゲスト参加してまっす。 あら珍しい。 しかも、ただ珍しいだけじゃなくってよ。 イラスト描いてる。

ノマド失敗

ちょっと行きたい場所があったので、ノートPCを持っておでかけした今日。 用事済み次第、喫茶店かどこかに篭って仕事しようと思ってたのに、行きたい場所の複数が全て、時間が合わない、やってない、売ってないの厄日かよってくらいフラれまくって、直径5km…

バニラコークの話書いてたらマンガアンケート論になったでござる。

バニラコークうめーなあ http://t.co/VzNsiqCtxM— 猪原賽【放カタ2巻発売中】 (@iharadaisuke) August 6, 2013 コーラよりバニラコークやチェリーコーク、ドクターペッパーやそれこそルートビアなど、クセの強い味の炭酸飲料が好きです。 「え!? これカロ…

やるやる詐欺リスト

新連載やるやる!と言って2年。 この開店休業中もなんだかんだ言って業界で仕事したりしなかったり仕事くださいと泣きついたりしてたわけですけども。 書ける範囲で今進行中の案件を、自分でも整理するためにリストアップしてみるよ!

はてなブログに望むこと

はてなブログの使い方に慣れて来ました。 「慣れるために内容はともかく頻繁に更新する」と言っておいて既に1日空いてしまいましたが。 これならすぐにでもブログタイトルの(仮運用中)を取り外せそうな気がしますが、もうちょっとタイミングを見計らおう…

吉野家のこと。桜井のりお先生のこと。

今日もブログ慣れのために書き殴ります。 Twitterから。 猛烈に同意。牛鍋丼復活望む。 RT @satoru_Bshaft: 吉牛で昼飯を食べた。 牛丼が安くなったのはありがたいが、今日は牛鍋丼の気分だった。もしくは牛丼におっかけ豆腐白滝。つくづく、メニューからな…

「シンフォギア二郎説」シンフォギア(G)について正直に語る

はてなブログのTwitter連動はかなり便利だな。 自分の1日のつぶやきが振り返られる。 ただ1日のつぶやきを羅列しても、見てるほうは面白くないだろうから、自分のツイートをまとめるよりは、もっと語りたい部分を抽出するのが良かろ。 解決方法は予想つく…

見え方がどうなってるか気になる。

今日はTwitter連動でブログが見てもらえるかどうかのテスト。 まあそんなわけで仮運用中の「賽の目記ポータル」。 本格運用はまだもうちょっと先ですが、ブログを書く習慣付けと操作感や機能のテストも兼ねて、内容はともかく、わりと頻繁に更新しようかと思…

KILLER IS DEAD(キラー イズ デッド)で横島さんが!

KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION【CEROレーティングZ】出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2013/08/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る ゲーム「キラー イズ デッド」が発売になりました。 Twitterでは以下のつぶやきをRTしたので…

本日の打ち合わせ

この夏の新連載の担当と今日は打ち合わせ。 まあ、その連載に関する話はそこそこに、別の企画の話や、俺が今準備しているこのブログでやりたい事に関する相談をした。 そう一筋縄ではいかない感触と、でもそれでもより良いものになるための案や助言をいただ…

iPhoneからの投稿テスト

いろいろこのブログの運用の仕方を試してます。 今日はタイトル通り。 iPhoneのはてなブログアプリから書いてみてるところ。 写真は新宿の某アイリッシュパブのオニオンリングです。 タワー! いろいろ試してるとこなので、内容ない記事ばっかりですみません…